中!

書くことに困ったので、「今週のお題」に逃げます。

1月の時点で今年の漢字を決めろというだいぶ無茶ぶりなお題です。はてなブログの運営さんもネタ切れとみた。

「虚」か「無」にしようと思ったのですが、それだと「ぼくはとてもかなしかった」なので、希望の意味も込めて「中」にしました。1月は途中経過なんだというポジティブシンキング。

振り返ってみて驚いたのが毎日書けていなかったということ。今月は4日、何も書けていない日がありました。書いてない日はないと思い込んでいたので、びっくりしました。記憶って都合がいい。f:id:shigorox:20220125235505p:plain

空いている日にちは合計で4日。ただし、11日と4日は次の日に2記事投稿していますから、たぶん記事を書いているときに日にちをまたいだのだと思います。なので実質2日の欠落。

26日中24日書いているわけなので、目標の達成率は現在92%ぐらい。毎日書くという目標の性質上、現時点ですでに目標達成率が100%になることはないのが悲しいです。ブログのタイトルに恥じないよう、せめて90%は維持したい。

ですが、自分にあまい俺としてはなかなか継続して書けたんじゃないかな、と思います。少なくとも1月のはじめに継続しようと思って始めた筋トレよりかははるかに続いています。筋トレは1日しか続きませんでした。続いたと表現していいのか謎ですが。

「毎日ブログを更新する」という目標の副産物として、本を読む機会がふえました。コロナ禍で外に出ることもままならないですし、結果的に新しいものを書こうと思ったら本を読んでそれを紹介するぐらいしかないです。

今も読んでいる本が何冊かあります。社会人になってから本を全然読まないピーポーになってしまったので、本を読むことが習慣化できつつあるというのはよいことです。

ちなみに習慣化に関して一点。以下のサイトによると特定の行動の習慣化にかかる期間は約1か月とのこと。

minchalle.com

運動にかかわる習慣化は3ヶ月かかるらしく、読書や日記等の行動の習慣化より時間がかかるとか。俺が筋トレ続かなかった原因もこれかな。

何ごともはじめが肝心とはいいますが、そう考えると2022年の滑り出しは「まずまず」なのではないかなと思います。ここから頑張っていこうと自戒の意味も込めてこの漢字にしました。大吉ひいたら運を使っちゃうのでよくない理論です。何事もほどほどが1番。

完全にネタ切れな一日でしたが、「まぁこんな日もある」という気持ちも含めやっぱり「中」がいいですね。「中」なら伸びしろがありそうだし、これはこれでいいのです。

というわけで、継続中!

今週のお題「現時点での今年の漢字