習慣1週間継続失敗した話

どうもshigoroxです。

あと、1日で毎日更新期間1週間達成! ……というところでなんと更新記録ロストしてしまいました。

単純に仕事のあと疲れちゃって寝たのが原因です。22時頃に一度目を覚まして「ブログ書かなきゃ……」と思ったのですが、「いいじゃん。寝ちゃおうよ」という悪魔の囁きに負けてしまい、バタンキュー。

そして、更新失敗したことでブログの記事を書くという卑怯さ。完全にネタ探しの努力を怠っています。

一度ぐらいなら許してください。原因の解明を探るのだって立派な努力なのです(自分に言い聞かせ)

というわけで、なぜ昨日更新できなかったのかという理由について、考えてみたいと思います。

①いつも夜に更新していたから

これまでの記事の更新時間を見てもらえればわかりますが、俺はいつも夜、仕事が終わってから記事の作成を行っていました。

仕事に行く前にブログと向き合うのは面倒だし、お昼休みの時間に書くというのも何だかなぁ、ということで、自然と夜に書こうとなっていたわけですが、これではだめです。

なぜなら仕事終わりの時間というのは不確定要素満載だから。

残業が長引いて帰るのが遅くなったとしましょう。その時の自分は確実に疲れているはずです。部屋に帰って、PCをつける気力もないはずです。夕食を食べながら自分はこんなことを考えるに違いないです。「……1日ぐらいなら」

加えて、今はコロナなのでそんなことはないですが、飲みに誘われたらどうでしょう。

家に到着する時間がそもそも午前0時を回ってしまうということも考えられますし、ただでさえ1000文字書くのに四苦八苦している自分が酔いが回っている状態でまともな記事をかけるとは思えません。

というわけで、記事を書く時間を毎晩から毎朝にしよう! と思いました。寝る時間は1日の用事によってまちまちですが、朝起きる時間は自発的にコントロールできますからね。

朝早く起きなければならないというデメリットもなきにしもあらずですが習慣化するにあたり時間を決めるということは大切なことだと思うので、朝書くと決めます。

②目標に対する意識が明確ではなかった

何のために書くのかと言うのが曖昧になってた気がします。

脚本家になるため、まずは書くことに慣れようということで毎日書こうと思ったのですが、脚本の練習を書くどころかブログの更新もおっくうになるありさま。もう一度初心にかえって、初歩的なことから続けていきたいです。

蛇足ですが、習慣化に関してちょっとおもしろい記事を見つけたので紹介

diamond.jpなんでも、習慣を達成したときの喜び方を決めることで、脳が気持ちよくなり、習慣が続きやすくなるのだとか。

自分の喜び方はどうしようかな……とりあえず、人差し指を突き出して、「いぇーい」って感じにすることにしようかな

よし、とりあえず、今日もノルマ達成! いえーい