いじられキャラになりてぇ

どうもshigoroxです。 あー、来世ではいじられきゃらになりてぇ……なんて思い始めました。 いじられキャラって”お得”だと思いませんか? だって誰にでも気軽に話しかけてもらえるし、自分のキャラをオチに使うことで簡単にお話にオチを付けられるし、いいこと…

早起きできない原因を探ってみる

どうもshirogoxです。 今日、目が覚めてみたら8時でビックリしました。本当は7時ごろに起きて家事をやる予定だったのに! 最近早起きが本当にできなくなってしまいました。在宅勤務が多くなり、遅く起きても勤務時間に間に合うようになったというのもその理…

日経テレ東大学の第四話が面白かったという話

どうもshigoroxです。 遅くまで残業に追われて、げんなりして帰ってきた今日この頃、Youtubeでも見るかとPCを立ち上げてブラウザを開くとあいつが出てきます。 ひろゆき・オブ・ザ・西村。最近、俺のYoutubeのトップ画面がこいつに汚染されているんですけど…

培養肉の未来 近畿大学は培養マグロ肉の生産研究を行うべきだ!

どうもshigoroxです。 本日、たまたまこんな記事を見かけました。 gigazine.net 記事によると、イスラエルの企業"Future Meat Technologies"が世界初の培養肉生産工場を開設したとのことです。 長らく「研究室」のイメージが強かった培養肉ですが、ついに実…

ブログを書く際の情報集約ツールとしてScrapboxを使ってみる

どうもshigoroxです。 面白そうな記事を見つけたけど、時間がなくて後で読みたい……そんな時、どこに情報をためておきますか? また、調べ物をしているときに参考にしたサイトのURLを一時的に一つの場所に集約したいなんてとき、どうしていますか。 そんな時…

TALの図形配置問題を受けてみた話

どうもshigoroxです。 絶賛転職活動中の俺ですが、応募先の企業から適正検査を受けろと言われたので、受けてみました。 その中で俺が気になったのが、「将来活躍している私」を与えられた図形を配置して表現しろという謎の試験。受験者は↓の画像の課題を与え…

『認知バイアス事典』の紹介その③

どうもshigoroxです。 先日に引き続き、『認知バイアス事典』の内容紹介をやっていきたいと思います。 チェリーピッキング 都合の良い部分だけ見せて、それ以外の情報を意図的に隠すことをチェリーピッキングというらしいです。英語では「cherry picking」で…

『認知バイアス事典』の紹介その②

どうもshigoroxです。 このシリーズ、俺の中では第2回で早くもエタりそうな予感がしています。どんだけ飽きっぽいんだ、俺 循環論法 何かを証明したいとき、結論となる部分を前提として用いるようなことを循環論法といいます。 ものすごく単純な循環論法は「…

『認知バイアス事典』なるものを買って読んでみようと思う イントロ

どうもshigoroxです。 Amazonプライムデーの一環でKindle本が安くなっていたので、何か買わなくては、と思い『認知バイアス事典』を買ってみました。 定価1980円のところ、770円で購入。定価の38%の値段で買えました。お得! 『IT全史』なるものも面白そうだ…

大企業の人事部には礼拝所でも設置されているのか?

どうもshigoroxです。 現在、絶賛転職活動中なのですが、ついに”あれ”が来てしまいました。 選考結果のご連絡 メールの件名で、自分が不採用だったことがわかります。なぜ、こんな思わせぶりなメールのタイトルにするのかわかりません。「残念ながら不採用と…

太陽になりてぇ

明るい人間になりたいです。明るい人間になって、周囲を照らしたいです。そう、太陽のように。 どうもshirogoxです。最近、自分の陰気な性格に辟易してきました。性格って洋服みたいに着替えられないものでしょうか。 具体的にはいつもニコニコしているよう…

働きたくないのに働かなきゃいけないって憲法違反では?

どうもshigoroxです。 タイトルの通りです。ふと思い立ちました。働きたくないのに働かなきゃいけないのは憲法の基本的人権の尊重に違反しているのでは? 健康で文化的な最低限度の生活って文言あるよな。あれの通りになってないのでは? って というわけで…

細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』はなぜ失敗したのか?(公開まであと1ヶ月時点)

どうもshigoroxです。皆さん、もう細田守監督の『竜とそばかすの姫』はご覧になりましたか? 見てないって? そりゃそうだ。だって公開日は2021年7月16日で現在日は2021年6月15日だもん。公開までちょうど一か月あるのだから関係者以外誰も見てないと思いま…

働けど働けどなお、わがくらし楽にならざりけり。じっと手を見る。

っていった石川啄木は26歳で死んじゃったんですって。わお、今の俺とためじゃん。 どうもshigoroxです。 教科書に載ってたこの詩。自分は好きです。昔から仕事って辛かったんだなぁって不毛な気持ちになります。 ……なりますが、よくよく考えてみたら啄木って…

『さあ、才能に目覚めよう』のストレングスファインダー2.0受けてみた

どうもshigoroxです。 転職活動する前に自分の強みが何か知りたいと思って書店で本を探していましたところ、何やら面白そうな本発見。 『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』。ドナルド・O・クリフトン博士という心理学の研究者が作成したストレングスファイン…

死刑反対/死刑制度廃止派のうんこな主張4つ

どうもshigoroxです。 和歌山毒物カレー事件の林真須美死刑囚、再審請求し受理される : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 和歌山毒物カレー事件の実行犯とされていた林真須美死刑囚の再審請求が受理され、以前から囁かれていた冤罪説の可能性が現実味を…

愚痴っていやだね

どうもshigoroxです。 愚痴っていやだね、っていう愚痴です。聞いていてあんまり愉快な気持ちになりませんし、言ってもあんまりおもしろくないです。愚痴。 そもそも愚痴って何で愚痴って言うんでしょう。漢字の字面だけ見ると、「愚」と「痴」というとって…

寝そべり族の仲間入りをしたい

どうもshigoroxです。 どうやら今、中国では寝そべり族なる若者が増えているようです。 中国の若者に広がる「寝そべり族」 向上心がなく消費もしない寝そべっているだけの人生(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース とにかく贅沢をせず、ただ寝そべって生…

ぼくのかんがえたさいきょうのやりたいことリスト

どうもshirogoxです。 突然ですが、100のやりたいことリストを書くことにしました。心してご覧ください。 やりたいことリスト(できるだけ正直に、そして具体的に書く) 海外旅行に行ってみたい。マカオとかラスベガスでギャンブルしてみたい。 親友を作りたい…

第268回TOEIC L&R 公開テスト受験結果!!

どうもshigoroxです。 なんと、本日第268回(2021年5月23日午前)の得点が発表されました! ほぼ半月前に受けたテストですから、存在も忘れかけていた今日この頃。晴天の霹靂とはまさにこのことでした。 結果は、なんと、870点! やったー!!! 目標800点だった…

ヴィーガニズムに対するよくある3つの反論に対する反論

どうもshigoroxです。 自分はヴィーガンでも何でもないですし、「野菜とか果物しか食わん」運動の実践者ではないですが、ヴィーガニズムという考え方にはどちらかといえば親近感を抱いているほうです。いわゆる消極的賛成、という立場にいる感じでしょうか。…

少林サッカーの名シーンといえば…… 仲間集めのシーンを推します!

どうもshigoroxです。 ひょんなことから、『少林サッカー』が見たいと思うようになり、AmazonPrimeでレンタル購入、視聴しました。 「少林寺拳法の力を使って、サッカーの大会で優勝する」というユニークで面白い着想もさながら、その過程をエンターテインメ…

習慣1週間継続失敗した話

どうもshigoroxです。 あと、1日で毎日更新期間1週間達成! ……というところでなんと更新記録ロストしてしまいました。 単純に仕事のあと疲れちゃって寝たのが原因です。22時頃に一度目を覚まして「ブログ書かなきゃ……」と思ったのですが、「いいじゃん。寝…

直感的にいい! と思った人って本当にいい人なの?

どうもshigoroxです。 突然ですが、運命って信じますか? 酔っぱらってるわけじゃないですよ。クスリもやってません。 話してみてなんか相性がいいなとか、初対面にもかかわらずこの人とは自然に話せるなって人はいますよね。逆に、理由はわからないけどなん…

陰キャ的やさしさと陽キャ的やさしさ

どうもshigoroxです。 毎日書くと堂々と宣言してから5日が経過し、早くもネタ切れの危機に陥っています。 残業が続くせいでネタを探す時間もありませんし、正直もう眠くて早くお布団に入りたいし、三日坊主の悪魔に負けてしまいそうです。 たかが数日続けて…

補助金なんて出しても少子化が解決できないと思うわけ

どうもshigoroxです。 www.youtube.com 本日、ひょんなことから少子化の記事を見つけました。大変だなぁと思いました(小並) 少子化関連のニュースに対するコメントでは、「お金がないから安心して子供を産むことができなくなっている! 政府は補助金を出すべ…

アリとキリギリスのおかしなところ

どうもshigoroxです。 本日、ふと、アリとキリギリスの物語を思い出しました。真面目にコツコツ働くことの大切さを説いた寓話ととらえられるのが一般的かと思いますが、考えてみると妙なお話だなと思います。 あらすじは大体こんな感じ。あるところに、毎日…

46回創作テレビドラマ大賞の公開講座を受けてみた話

どうも、shigroxです。 今日は朝早くに用事があったのですが、午前中に用事があるとまるで1日が2日であるかのように長く感じますね そんなこと言っても、1日中ずっと忙しかったというわけではなく用事が終わった後家に帰って基本的にはぐうたらしていたわけ…

練習シナリオ:一夏の変化

一夏の変化 登場人物 秋元花(26):教師。2年2組の担任清村一誠(23):新米教師木村蓮(12):6年2組の生徒。委員長相原悠斗(12):6年2組の生徒 ○成西小学校 成西小学校、全景 ○同・職員室 壁の日めくりカレンダーに9月1日と書かれている。清村一誠(23)が6年3組の…

史上最低の脚本家になるために

どうもshigoroxです。 突然ですが、俺は脚本家になろうと思いました。 理由は、楽にお金が稼げそうだからです。 脚本家になってお金持ちになって、いいところに住んで女の子にちやほやされたいです。煩悩の塊ですね。史上最低の脚本家だと思います。 脚本家…